今日も遠くに行きたいです。

旅の記録を日記代わりに

Holiday Inn Express New York Brooklyn

初めてのアメリカ入国に少しビビりながら入国審査に向かうも

 

Q 何しにきたの?

A 『Sightseeing』

 

Q 一人で?

A 友だちを指差して『My Friend』

 

とだけ、話して指紋と顔写真を撮ったら解放されました。ホッと。

意外とあっけなくて拍子抜けしましたがやっぱり日本人ってのは大きいのかなと。

 

入国審査はちょうどBAが到着してて少し混雑していた関係で30分ほど時間を要したのですがこの間に預けた荷物もターンテーブルまで来ていました。 

 

さて、荷物を受け取ってそこから一歩出るとみんな敵。敵だらけ。それくらいの意気込みでホテルに向かうのでした。

 

早速、エアトレイン乗り場で少し怪しい中年男性に話しかけられました。

 

どこにいくの?ブルックリン?それじゃ、電車に行くよりバスが便利だよ!鉄道だと2時間はかかるね!俺に着いてこい!

みたいな。

 

僕はそもそも英語が話せないので友だちとのやり取りを聞いてましたが確かに親切だけど、いかにも怪しい。

友だちはとりあえず、ついていってみようとのことで途中まで行くもやっぱり怪しい。

ということで、エアトレインを降ろされそうになった駅で中年男性がエスカレーターに乗ったのを確認して再度、列車に乗り込み逃げる?ことに成功したのでした。

 

正直、確かにこのあと時間かかったけどあそこで騙されなくてよかったです。(詐欺はどうかは不明だけど)

 

上手く逃げてからはエアトレインでジャマイカ駅まで行ってそこからLIRRに乗り換えました。

 

th_DSCF0105.jpg

 

ここでも、右往左往しましたが親切な係員の女性がとても親切に乗る列車を教えてくれて無事に乗り込むことが出来ました。

 

th_DSCF0110.jpg

 

車内は海外によくあるタイプのシート。乗ってる人は少ないけど、車掌が近かったので安心して乗車できました。

 

th_DSCF0111.jpg

 

ホテルは地下鉄R線のunion stだったのでatlantic aveで乗り換えです。

NYの地下鉄は分かりやすいようで分かりづらい。慣れれば便利なんでしょうけど。

 

結局、到着したのは17時半頃。2時間近くかかってしまいました。

 

ホテルHoliday Inn Express New York Brooklyn。

旅作で旅程を決めるときにこのホテルだけ、極端に安かったから選びました。

 

心配していったけど、ホテル自体は問題なし。でも、人通りのあまりない通りにあるので女性はちょっと怖いかも。部屋は清潔でした。

 

th_DSCF0166.jpg

 

th_DSCF0115.jpg

 

th_DSCF0113.jpg

 

アイロンも完備されてたし、館内には無料のwifiが飛んでてスピードも問題なく出ていました。

 

ホテルで少し休んで街へ出かけました。

 

地下鉄を使って中心部へは30分くらい。許容範囲だけど、ホテルでときどき休みたい人には不便かな?

乗り換えなしでも行けますがR線は各駅停車?なので時間かかります。

 

この日はタイムズスクエアをみて、マンマミーアを鑑賞して充実した日になりました。

 

th_DSCF0124.jpg

 

スーパーのフルーツも美しい。

 

th_DSCF0126.jpg

 

お腹空いたので屋台にて購入。3USD。

 

th_DSCF0140.jpg

 

夜景がきれい!

 

th_DSCF0134.jpg

 

th_DSCF0150.jpg

 

tktsで当日券を購入するも劇場の方が安かったです。特にこだわりないなら劇場で買った方がいいのかな?

 

th_DSCF0142.jpg

 

夜の地下鉄。小さな駅だったから一人だったら怖かったかも。車掌さんも乗ってました。

 

th_DSCF0155.jpg

 

th_DSCF0157.jpg