今日も遠くに行きたいです。

旅の記録を日記代わりに

2014/2/12 NH209 NRT-FRA ファーストクラス【1】

苦節?数年、やっとこの日がやってきました。

 

初海外の復路、MUC-NRTでインボラしてもらってビジネスクラスを体験して以来修行をしたのが2012年。

コツコツ貯めてきたマイルを放出して初ファーストクラスとなりました。

 

せっかくだから…と、朝5時半に目覚ましをセットして6時間過ぎにタクシーで駅まで向かいました。

 

東京駅7時15分のNEX。先月のNYから帰ってきたとき以来です。

 

th_DSCF0824.jpg

 

この時間のNEXは初めてですけど、そこそこの乗車率でした。千葉付近では先日の大雪がまだ残ってます。旅行の日じゃなくてよかった。

 

th_DSCF0826.jpg

 

成田空港に着いたらZカウンターへ向かうも珍しく外まで列が出来ていたので薬局によってから中に入りました。

 

th_DSCF0832.jpg

 

 

多分この先、ダイヤモンドまで到達することはないだろうし成田発でファーストクラス乗ることもないだろうしということでよーく中を見ておきました。

他の方のブログを読んでるとおしぼりが出るとかあったけど、そんなのはなかったですね。時間帯によるのかな?

 

th_DSCF0837.jpg

 

Aカウンターも混んでたのでこの日は全体的に混んでたようです。

 

荷物を預けて出国審査へ向かいます。

この日はそのまま出国せず、まず自動化ゲートの登録を行ってついでにゲートを使って出国しちゃいました。

先日、アメリカに行った際パスポートに何も押されなくて日本の出入国だけだったので並んで押してもらうよりスムーズがいいなということで。なお、お願いするとスタンプは貰えるようです。

 

出国してまずはユナイテッドのラウンジへ。こちらのファーストラウンジはファーストクラスに乗ったときでないとなかなか入りずらいそうなので。

 

th_DSCF0839.jpg

 

ファーストラウンジはがらがら。行ったときは数名しかいらっしゃらなかったです。

 

th_DSCF0841.jpg

 

駐機してある航空機も見やすいし、静かだし居心地よかったのですがせっかくなのでスイートラウンジへ早めに向かったのですが、、、

 

th_DSCF0848.jpg

 

こちら激混みでした。

第5サテライトのラウンジの改修工事ももちろんですけど、どうもオリンピックなどの関係でVIPが多くいたようです。

座れたから良かったですけど、全く落ち着きませんでした。

 

th_DSCF0849.jpg

 

th_DSCF0852.jpg

 

th_DSCF0855.jpg

 

 

そんな感じでしたがシャワーをお借りして、うどんを食べて、スイーツを少し頂いてたら時間になったので搭乗口へ。

 

とうとう初ファースト、ANA FIRST SQUAREに搭乗。。。。。のはずだったのですが。。。