今日も遠くに行きたいです。

旅の記録を日記代わりに

2014/2/15 LO3923 WAW-KRK エコノミークラス

ワルシャワではかなり時間があったので市内へ出かけることに。

往路はバス、復路は鉄道を利用しましたがバスの方が本数も多いし便利な感じです。そして、空港のレート悪いですw

空港で両替するなら制限エリア内より駅近くの両替所の方がレートは大分良かったです。知りたい方はコメントを。

さて、市内観光も終えてクラクフに移動します。

16時55発でしたが15時くらいには空港に戻ってきました。

空港はとても近代的で人もそんな多くなく、首都の空港という点ではこじんまりしてるなという印象を持ちました。

さて、買い物する用事もないのでラウンジへ。CPHと比べると分かりやすい場所にありました。

場所的にはメインフロアから一つあがった階でした。

受付の女性にANAのラウンジカードとボーディングパスを渡して何事もなく入室。やっぱり、☆Gっていいですね。

ラウンジは縦長。そして、スタイリッシュ!でも、ネットは何故か繋がりませんでした。。。なんでだろう。。。

お昼を食べてなかったので少し頂くことに。

少しと言いつつ、こう見ると結構取ってますねwww

郷土料理と思われるスープなどもあり、少しいるだけなら十分な気がします。

ラウンジで1時間少し過ごしてゲートに向かうことに。(ラウンジはまた、別記事で紹介する…予定)

ここからはエコノミーオンリーの機材なのでエコノミー利用です。

座席はかなり後方の16D。朝、CPHで自動チェックイン機でのチェックインの際CPH-WAWは選べたのにこちらは勝手に指定されちゃいました。

ここでは、バス搭乗でした。

バス一台でみんな移動できる程度の人数。

プロペラ機って普段乗らないのでなんだかわくわくしますね!

乗り込むと自分の席には他の男性が。どうやら一列間違えたようで僕が15Dに座ったんですけど。。。

16Cには結局誰も来ず、他は埋まってるという。隣の人と会話しないのであれば広々使えた方がいいですもんね。変わってもらえば良かったなんて思ってたら間もなく離陸しました。

フライト自体は約1時間なのであっという間でした。

乗務員さんは2人だったかな?男性と女性のコンビでテキパキとサービスしてくださいました。

お水と…

CPH-WAWでも出たPRINCE POLOというチョコレート菓子。これ、とても美味しくてお土産に買って帰りました。

そうこうしてるとあっという間にクラクフへ。

鉄道だと2時間半だけど飛行機だとすぐなのです。

ここでもバスでターミナルまで移動しました。

ここで荷物をピックアップ。

ターンテーブルで待ってるときふと顔を上げるとこんな写真がありました。

小さな地方空港という認識でしたけど747が離着陸出来るということはそこそこ長い滑走路があるようです。

この機材はイスラエルのものですね。アウシュビッツの最寄りとなるこの空港では時々あることなのかもしれませんがここでもいろいろ考えさせられるのでした。

このあと、☆Gが他にいなかったようで圧倒的に早く出てくる荷物。優越感。

なんて、思ってましたがターミナルを出ると位置関係が分からずてんやわんやww

クラクフはターミナルが一つしかないと思ってたら2つあるという。。。

到着したのはターミナル2、そして乗りたいバスが出るのはターミナル1。

案内所のお兄さん、とって親切に教えてくれました!ジンクイエ!(thank you!)

これからクラクフに行く皆さん、ご注意ください!

翌日はアウシュビッツに見学に向かうのでした。。。