今日も遠くに行きたいです。

旅の記録を日記代わりに

ゴルナーグラートとハイキング

☆ツェルマットで一泊したあと、ゴルナーグラートへ向かいました。

朝起きてみると見事に雲が出ていました。ホテルからそんなに遠くないところに日本人橋(日本人が多く訪れるからこう呼ばれるらしい)と呼ばれるマッターホルンの名所があるのですが天気も悪かったので部屋でゴロゴロしていました。

ホテルに荷物を預けて9時前くらいに出発。日程を自由に決めれるのが個人旅行のいいところですね。

この日はゴルナーグラートへ向かいます。

早朝ではないため、駅も閑散としています。朝食時点で多くの日本人が行動を開始していたのですでに登っているんでしょうね。

列車が到着したと同時に先頭車両に乗り込み、進行方向右側を押さえました。こんな車両。

最初は曇っていましたが

ちょっとマッターホルンの頂上っぽいのが見えて来て

雲がだんだん、なくなってきました。後ろの席に日本からのツアー客がいてガイドさんが説明してるのを一緒に聞かせてもらいました。

日本人だと思われるシニアの大群。

ゴルナーグラートに到着。自分たちも含めて本当に日本人が多かった。

ホテルも日本人だらけ。8割日本人なんじゃないかなというくらい。みんな、スイスはあこがれなのかな?

ゴルナーグラートからローテンボーデンまで一駅、移動してここからリュフェルベルクまでハイキングをすることに。

駅から少し進んだところで撮った1枚。美しい山々。

逆さマッターホルンが見える池のほとりも歩きましたが雲が掛かっており、見ることは出来ませんでした。

高山植物を見つつ

列車に手を振りつつ

あっという間にリュフェルベルクへ。ここで昼食にしようと思ったけど、ここも日本人の団体客だらけだったのですぐに下山しました。

下山してホテルで荷物をピックアップ。列車まで1時間くらいあったので日本料理店横にあったイタリアンで昼食を取りました。

ビールと

マルゲリータ

パスタをシェア

本当に美味しかった✨

ここから駆け足ですがグリンデルワルトへ移動します。