今日も遠くに行きたいです。

旅の記録を日記代わりに

フィルストへ〜フィルスト・フライヤー+トロッティバイク

ユングフラウヨッホに登ったのが14日。15日は午後、チューリッヒに向かうのでお昼過ぎまでの限られた時間の中で観光となりました。

向かったのはフィルスト。ここにはとあるアクティビティがあるのです。

 

チェックアウトの日。この日は朝方は雲が掛かっていたもののチェックアウトすることには雲が消え、奇麗な景色がホテルのベランダから望むことが出来ました。

 

th_DSCF3817_2014080519452509c.jpg

 

ホテルに荷物を預けて一路、フィルストへ向かいます。フィルストに向かう、ゴンドラ乗り場はホテルの場所からだと10分くらい歩いたような。

 

th_DSCF3829_20140805194603bcf.jpg

 

ここでもハーフフェアカードを提示してチケットを購入。

お得なチケットがあるかな?と思い、手書きで今日の予定を見せてどうしたらいいか教えてもらいました!

結局はゴンドラは半額、その後使うフィルスト・フライヤーとトロッティバイグはそのまま購入となりました。

お値段は合わせて60.5CHF(約7000円)でした。

 

大きめのゴンドラに乗り込みます。

 

th_DSCF3835_201408051946124d7.jpg

 

最初は景色が素晴らしかったのですが

 

th_DSCF3840.jpg

 

途中駅であるシュレックフェルトまで来ると霧が出て来てしまいました。ゴンドラの左に見えるのがフィルスト・フライヤーのワイヤーでこれがフィルスト駅付近から繋がっており、時速80キロ近い早さで下ることになります。

 

th_DSCF3857.jpg

 

さて、いざフィルストに到着しましたが

 

th_DSCF3859.jpg

 

まさかのクローズ。メインイベントとも言えるのに!

でも、何となく待ったらどうにかなるかなと思って景色を見ながら過ごしているとちょっとずつ霧が晴れて来ました。

 

th_DSCF3867.jpg

 

乗り場を見てるとチャレンジャーが並んでたので僕らも並ぶことにしました。(この時はまだ霧がそこそこ出ている状態)

 

th_DSCF3861.jpg

 

th_DSCF3887.jpg

 

待つこと20分くらい。

一度に利用出来るのが4人までなのでちょっと待ち時間は掛かりますが待ってる間に霧が晴れて

 

th_DSCF3896.jpg

 

無事に下ることが出来ました。

写真だと伝わりませんがこれ最初、怖いです。そして、飛び出すとめっちゃ楽しいです✨

あっという間に終わってしまいますがゴンドラで往復するよりも面白いと思いました!

 

シュレックフェルトからボルトまではハイキングを楽しみ

 

th_DSCF3914.jpg

 

th_DSCF3929.jpg

 

th_DSCF3932.jpg

 

ボルト駅前のレストランで少しだけ喉を潤した後はトロッティバイクでグリンデルワルトまで。

トロッティバイクはボルト駅で借りることが出来、ヘルメットをつけて利用します。

 

トロッティバイクは立ち乗りする自転車。

 

001_2014080519550658a.png

 

ずーっと下りなので使うのはブレーキのみ!そしてかなりいいスピードが出ます。

 

th_DSCF3970.jpg

 

th_DSCF3978.jpg

 

何もせずに下るとすぐ終わっちゃうのでちょっともったいないような。でも、心地よい風の中で気持ちよく楽しむことが出来ました。

 

返却先はグリンデルワルト駅(フィルストへのゴンドラの始発駅)。

 

返却後はホテルに荷物を取りに戻って鉄路、チューリッヒに向かいました。

 

☆このルート、とてもおすすめですがシュレックフェルト〜ボルト間のハイキングはずっと下りのため最後の方結構しんどかったです。しんどいの嫌だなって方はゴンドラで一駅進むといいかもしません。

他はしんどいところはありません。

フィルスト・フライヤー、怖そうですけどこれはチャレンジする価値あると思うのでぜひお試しください✨

 

th_DSCF3996.jpg