今日も遠くに行きたいです。

旅の記録を日記代わりに

2014/11/30 寝台特急トワイライトエクスプレス 札幌→大阪 ツイン【1】

☆前日JAL便で旭川に入り、レンタカーで札幌へ。今日はトワイライトに乗車します。

 

この日のトワイライトエクスプレスは時変になっててカシオペアのスジで走るため、発車は16時12分。

ホテルはIHG会員のため、14時チェックアウトにしてもらってお昼過ぎまで部屋でまったり過ごしました。

 

トワイライトへは昨日から一緒の同行者と札幌からもう1人加わって3人で乗車することに。

1人行けなくなったからと加えさせてもらって感謝・感謝でした。

 

発車は夕方くらいだったので腹ごしらえをするため、札幌駅へ

 

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ

 

これまた、同行者に連れられてきたのがこちらのお店。よつ葉乳業の牛乳を使ったおいしい料理を頂けます。

 

th_DSCF6843.jpg

 

料理を注文するとまず、牛乳がやってきました。よつ葉の美味しい牛乳が一杯サービスされます。美味しい。

 

th_DSCF6846.jpg

 

ホワイトシチューを注文。熱々でパンとも相性もよくとても美味しかったです。

 

th_DSCF6853.jpg

 

これまた、美味しい。。間違いない美味しさ。

 

このあと、長丁場に備えてドリンク類を仕入れていざホームへ!

 

th_DSCF6855.jpg

 

16時12分発のトワイライトってのも毎日走る訳じゃないし貴重ですね。

 

th_DSCF6857.jpg

 

昨日、石狩月形駅仕入れた乗車券。北海道内のみ発売なので中小国までしか買えませんでした。

出札補充券、いい感じ。

 

th_DSCF6887.jpg

 

かっこいい。

 

th_DSCF6894.jpg

 

th_DSCF6899.jpg

 

th_DSCF6918.jpg

 

入線。大阪に住んでいたこともあり、見かける機会があったものの乗車はこの時が最初で最後。やっぱり、かっこいい。

 

th_DSCF6912.jpg

 

ツインに陣取ります。もう1人はシングルツインへ。

 

th_DSCF6908.jpg

 

th_DSCF6913.jpg

 

このあと、自分は食堂車へ向かいシャワーカードを購入。この間に列車は走り出していました。

 

th_DSCF6924.jpg

 

シャワーカードを買いにきたついでに1枚。この雰囲気は夜行列車独特ですね。なくなるのが惜しいくらい。

 

th_DSCF6953.jpg

 

部屋に戻り、ホームで買ったサッポロクラシックで乾杯。

時変で札幌16時12分に出発して大阪に着くのは翌日16時53分。こんなに長くトワイライトに乗れる機会もなかなかいないな。

 

列車は大阪へ向けて走り出しました。