今日も遠くに行きたいです。

旅の記録を日記代わりに

2014/11/30 寝台特急トワイライトエクスプレス 札幌→大阪 ツイン【4】

☆長岡も過ぎ、大阪が徐々に近づいてきました。

本来ならお昼くらいに大阪に着く、大阪行トワイライトエクスプレス

しかし、この日は時変ということもあり到着は夕方。まだまだ、乗っていられます。個室で良かった。

日本海は比較的穏やか。強風がふいている感じ、この時はありませんでした。

ツインは枕木方向にベッドが並んでいて窓が上段の座席まで広がっていて広くはないけどもB寝台とすれば必要・十分な感じですね。

部屋でゴロゴロ、しゃべっているだけでのお腹は減るもので…

お昼を少し過ぎた頃、食堂車へ行き3度目の食事を頂くことにしました。これまた、貴重。

メニューはビーフシチューのみ。

トワイライトの食材はすべて大阪で積み込みのようでこれはしょうがないですね。

サラダに

ビーフシチュー

パン

食後、マネージャーの方と写真を撮って頂きました。とても親切にして頂きありがたいことです。

僕自身は知らなかったですが本にでも出てるとか?

ランチ後は部屋でずーっと話していました。

長い旅ですが時々はこういうゆっくりと旅を楽しみというのもいいですね。

ちょっとだけ、車掌室におでかけ。少しだけお話を伺いました。

米原駅にてトワイライトエクスプレスが表示された電光掲示板。

このあと、東海道本線を西へ。

約1時間ほど遅れて終着大阪駅へ到着しました。

大阪駅では乗客、その他を含めて撮影大会。

多くの人が何とか撮ろうと機関車付近に群がっていたのが印象的でした。

大阪駅からは伊丹まで丹波路快速で向かい、そこから市営バスで伊丹空港へ。JALにて東京へ戻りました。

疲れていたのか写真なしです。

トワイライトエクスプレスは3月のダイヤ改正で廃止となってしまいました。

ギリギリになってはしまったけど、乗れて本当によかった。

新幹線や飛行機で行く旅行もいいけども、旅情を感じるという点で寝台特急は魅力的ですね。

トワイライトエクスプレスの車両は組成し直して西日本管内を走るようですね。西管内のみならず、四国や九州に乗り入れるといいと思うけど難しいかな。。

泣いたりってことはなかったですが、良い想い出となりました。