今日も遠くに行きたいです。

旅の記録を日記代わりに

2015/2 BKK【1】国鉄でアユタヤへ

☆BKKに深夜到着し、Holiday Inn Bangkok Sukhumvit 22に宿泊。2日目はアユタヤ観光に出かけます。

1日目 夕方NRT-BKK

2日目 BBK ★←ココ

3日目 BKK

4日目 BKK

5日目 午前BKK-NRT

ホテルでの朝食を済まして観光に向かうことに。

前回、BKKに来た時はホアヒン&BKK観光ということでBKKは市内のみで郊外には行きませんでした。

天気は今ひとつ。でも、雨じゃないからいいですね。

ホテルからまずは歩いてMRTのスクンビットまで歩きます。BTSに一駅だけってのももったいないかなーって。

MRTスクンビットから終点フアラポーンへ。

今回、アユタヤに行くにあたりミニバスや国鉄、ツアーなどを検討しましたが鉄道が面白いんじゃない!?と意見が一致し、国鉄で向かうことに。

MRTフアラポーン駅から国鉄フアラポーン駅は地下通路で繋がっていました。

駅に向かう途中、日本語でタクシーの勧誘がありましたが話だけ聞いてみてバイバイ。タイ人はいい人多いけど、観光客相手に近づいてくる人は信用出来ない。

ローカル列車だと100円もしないのですが、今回は深夜到着ということもありゆっくり目の出発だったので特急になってしまいました。

345THBなので約1300円くらい。ローカル列車だと15THB約60円で行けるので相当高価ですww

駅構内を散策します。この機関車どこ製だろう。。

欧州とも雰囲気が違いますね

駅名板で記念撮影しました

乗り場発見。高いだけあって『SPECIAL EXPRESS 3』と名前付き。

こちらに乗車します。確かに他の列車より新しいかも。。

車内も清潔、観光客ばかりというわけじゃなく現地の方も乗車されていました

ほぼ、定刻に発車しましたが相当ゆっくり。軌道が悪い。日本だと許されないレベル。

タイだとマイペンライって感じかな?

食事も出てきました。が、手を付けず。

こちらの女性がサービスして下さいます。

車掌さん、カッコいいです

エアコンも効いてるし、快適・快適。でも、タイらしさということならローカル列車の方がいいかも。

所要時間も大してかわらないので。どれくらい遅れるかなーと思ってましたが大幅な遅れなく、アユタヤへ到着

駅が近づいて来たら女性係員がわざわざ知らせてくれました。コープクン・クラッ

海外だと走行中でもおかまい無しにドアが開きますね。苦笑

アユタヤ観光に向かいます!