今日も遠くに行きたいです。

旅の記録を日記代わりに

2015/2 BKK【2】トゥクトゥクでアユタヤの街を駆け抜ける。

☆タイ国鉄でアユタヤまでやってきました

1日目 夕方NRT-BKK

2日目 BBK ★←ココ

3日目 BKK

4日目 BKK

5日目 午前BKK-NRT

アユタヤ駅に降り立ちました。

タイ国鉄は各駅(大きい駅だけかも)、駅員が出発合図を出します。これは赤旗なので停止ですね。

ただ、発車時にブザーとかを押している訳でもなくドアも開きっぱなしで起動開始することからブザー式でも知らせ灯式でもないようで…

たぶん、運転士が出発合図を目視して動くのでしょう。日本じゃ考えられないですね。

お世話になった車両。郊外に出てからスピードがあがったものの、本当にのんびりした特急でした。

天気は曇ったり、晴れたり。

アユタヤについてから観光をどうするか、2人で検討した結果トゥクトゥクをチャーターすることにしました。

自転車を借りて観光したというようなブログも読み込みましたが時折スコールもあるようだし暑いし…

駅になった地図を眺めていたところ、1人の運転手が話しかけてきたのでその人と交渉し、4時間1100Bで貸し切ることにしました。

ネットで調べた感じ、相場は800B(1時間200B)〜ともありましたが2人で割れるし暑いしということで100Bまけてもらったところで妥結となりました。

結果から言うと相場寄りちょっと高かったものの運転手はちゃんとまわってくれたり、予定よりも多くの場所に訪れることが出来ました。

そして、思ったより見所が広まってるので自転車だとキツいかも。土地勘もないし、天気もかわりやすいですしね。

以降、行ったところを写真でお送りします。(注:どの写真がどこかわからなくなっておりますw)

ワット・マハタート。この顔よりしゃがんで記念撮影をする必要があります。

赤いトゥクトゥクをチャーターしました

お坊さんもスマホで撮る時代になりました。

猫もぐったり

4時間、みっちり観光をしまして最後はロットゥーと呼ばれるミニバスのりばまで送ってもらいました。

運賃は1人60B(70Bだったかも)

定員に達し次第、発車する方式です。

座る場所に関しては早い者勝ちって感じなのでタイミングが合えばいいものの、複数の場合だとバラバラになる恐れもあります。

途中、渋滞したので1時間半ほどで戦勝記念塔(ビクトリーモニュメント)に到着しました。

僕らは前日深夜到着だったので往路、特急利用となりましたがローカル列車+トゥクトゥク貸し切り+ロットゥーでBKKに戻る。

このルート、なかなかおすすめです。(乗り物に興味ない方は往復ロットゥーでいいかな〜)

朝しっかり食べてお昼食べずに観光していたのでお腹ペコペコ!

夕食を求めて更に移動を続けます!