今日も遠くに行きたいです。

旅の記録を日記代わりに

British Airways Executive Club

最近、特典の空席照会にはもっぱらBAのサイトを使っています。

 

☆BAはマイルという表現でなくAviosという表現になってますが面倒なのでマイルと書かさせて頂きます。

 

BA.png

 

スターアライアンスだとANAが使いやすいのでいいのですが、JALは使い物にならず(自社特典の空席照会カレンダーはいいと思うけど)BAに頼っている現状があります。

 

そんなBAですが、最近まで知らなかったのですがかなり直前というか当日までJALの国内線特典航空券を発券出来ることを初めて知りました!

 

↓こちらは区間が抜けちゃってますが本日(6月27日)の羽田〜鹿児島の特典を検索したものです。

当日の特典ですが空席が多くあり、ほとんどの便を選ぶことが出来ます。

 

BA JAL HND

 

選べる中で一番遅いJL1875便を選んでみました。

BAだと650マイル以内だと片道4500マイル、往復9000マイルで発券が可能です。

この場合だと片道なので4500マイルと空港使用料の290円で発券が出来ます。

 

HND-KOJ.png

 

続いてTYO-HKGです。ビジネスクラス乗りたいですね。

でも、JALのこの路線はスカイラックスなのでちょっともったいないような。。。BAの場合、サーチャージの徴収があります。

 

JAL HND-HKG

 

同じく区間でこちらはCX。

CXだと支払う金額を増やすことでより少ないマイルでの発券が可能です。

こういうのは日系もやってくれたらいいのにな。

 

CX HND-HKG

 

こちらは同じく区間でCX F!

 

CX HND-HKG F

 

最後にHND-HKG,CX,F+F

BAのマイルは残念ながら持ち合わせていませんがどうにか貯めてCXを体験してみたいものです。

 

CX HND-HKG FF

 

いままで検索するのに使うだけだったBA。

でも、使いようによっては凄く可能性を感じました。(おおげさ)

 

自分自身、夜勤がある仕事で夜勤明けでふらっと予約入れて650マイル以内で飛んだりとか、実家まで帰るのに使うとかかなりメリットを感じました。

 

BAのポイントを得るのにはバイマイルするのが一番、早く使う路線によってはお得になると思いますがあんまりマイルを分散するのもリスクが大きくなるので考えものですね。

 

職場の先輩のことば

『マイルは貯めるものじゃない。使うものだ』

 

と、個人的に名言だと思うのですが改悪もあり得るので使う予定が出来たら調達も考えようかと思います。

 

知ってる人にとってもこんなのも当たり前しょうね!もっと勉強しなくてわ!