今日も遠くに行きたいです。

旅の記録を日記代わりに

2015 夏 MLB&オリエント急行をたのしむ

6月にもぐるっとまわってきましたが8月〜9月に掛けても反対周りでぐるっと回って来たのでその様子をお送りします。

 

fc2blog_20151107102846116.jpg

 

今回はNHで世界一周の旅程を組みましたが旅行期間などいろいろ問題が発生し、下記のような旅程となりました。

 

map_2015110710150251b.gif

 

んーぐちゃぐちゃですねw

 

NHで世界一周を組もうとすると最初の国際線搭乗日から最後の出発国に戻るフライトまで10日あけないとダメという規則がありまして今回はそちらに該当してしまい、ルーティンに苦労しました。

 

結果的には韓国発でNH世界一周を発券してそこまでのポジショニングはDL特典(譲ってもらいました)で、また世界一周の旅程もSELからHNDに帰って来てしまうと必要マイル数が増えてしまうことからオープンジョーを多用した旅程となってしまっております。

 

NH 提携航空会社 世界一周

ICN-KIX OZ C

NRT-ORD NH F

ORD-FRA LH F

FRA-LHR LH C

FRA-HND LH F

HND-OIM NH Y

FUK-ICN OZ C

 

なぜ、HNDからOIMを付けているかというと最初の場面でTYOでSOしているので同一都市では1度しかSO出来ないんですよね。なので、わざわざHND-OIMを付けております。

また、出発国に戻る旅程である必要があるためFUK-ICNが最後にくっついております。

 

DL 片道特典航空券

NRT-ICN KE Y

 

上記のように韓国発の旅程になったことから最初、韓国まで行く必要が出てしまいました。LCCなどでも良かったのですがDLマイルを譲って頂けるとのことだったので甘えて安価で発券してもらえました。

 

NH 有償 Y(7Gとのコードシェア

KIX-HND 7G Y

 

マイル数の関係でKIXに帰って来てから帰京する必要がありましたのでここは有償で押さえました。スターフライヤー初めてでした。

 

鉄道関係

今回はロンドンで落ち合って友人たちと日帰りのオリエント急行のツアーに参加しました。

こちら、ダイナースのトラベルデスクに手配を依頼しました。

 

ロンドン〜ブリュッセル ユーロスター

ブリュッセルデュッセルドルフ タリス

デュッセルドルフ〜フランクフルト ICE

と乗り継ぎましたがこちらは友人にお任せしました。ありがとう。

 

その他

乗り出しがKEということでスカイチームのステータスを持っていなかったことからAZにステータスマッチを申し込んで2016/03までのST エリートプラスをgetしました。

 

 

前置きが長くなりましたがようは飛行機と鉄道の旅です。お暇なときにご覧下さい。