今日も遠くに行きたいです。

旅の記録を日記代わりに

2018 秋 旧ユーゴを行く。

今回から2018年秋に訪れた旧ユーゴスラビア諸国への旅行記をお送りします。

f:id:okj787hnd:20181211203604j:plain

ずっと行ってみたかった。クロアチア

職場のメンバーで行くこととなり春先から準備を進めていました。4人で行くもののみんなバラバラで集合場所はドブロブニクドブロブニクで落ち合う旅行もなかなかなさそうですよね。

クロアチア(というよりはドブロブニク)まで行ったのでついでにday tourに申し込んで近隣諸国もまわることに。(本当はトリュフを食べたかったのは内緒です。また、行こう。)

【航空券】

f:id:okj787hnd:20181211195555g:plain

f:id:okj787hnd:20181211195801p:plain

フライトはこちら。今回はANAスターアライアンス特典と有償を組み合わせて利用。

スターアライアンス特典(NH)

当初はNRT-VIE-ZAG/FRA-ICN-NRTで予約していましたがICN-NRTの部分が時刻変更で到着が遅くなる…。そこでANAと相談しましてFRA-HNDANA直行便に変更して頂けました。FRA-HNDはWデイリーですがあんまり空席出てこないのでラッキー。(いくら時刻変更事由で変えて欲しくてもこういう場合は特典枠が空いてないとなかなか厳しいので空席があって本当にラッキーでしたw)

有償航空券

ZAG-DBV(ドブロブニク)はクロアチア航空で往復それぞれ1万円ほど。

LJU(リュブリャナ)-FRAはアドリア航空が飛んでいるもののびっくりするくらい高額www 本当はここも特典が良かったのですが…悩んでるうちに直行便の空席(特典の)がなくなってしまったので諦めて有償で乗ることに。。5月にもギリギリまで粘って結局空きが出ずに高い航空券を買う羽目になったこともあったので大人しく素直に購入させていただきましたw

【鉄道】

ザグレブからリュブリャナは鉄路、国境をまたぐことに。

スロベニア国鉄クロアチア国鉄もHPはあるもののそこでは購入出来ず。レールヨーロッパはぼったり価格なので論外としてw、探してるとOBB(オーストリア国鉄)のHPで乗りたい列車が引っかかることを発見しました!(値段も出てくるので買えるでしょう)

しかしながら、調べていた値段よりもやっぱり高い。現地だとプロモ運賃で安く買えそうだったのでこちらは現地で購入することとしました。

【ホテル】

修行目的ではないものの訪問箇所にMarriott系列があったのでそこを中心に。(FSPに躍らされてる感じがありますねw 自覚はあります。)

詳細は旅行記にて。

 

旅の始まりは成田空港から。次回はまたも!?、オーストリア航空のフライトから旅行記開始です。